ロシア料理

中国人のお客さんが来日するので、夜の会食場所を決めようとホットペッパーグルメで店を検索。

 

中国人の滞在スケジュールは1週間ちょっと。

東京、大阪、青森、群馬とアチコチ回るとの事。

 

滞在日数=会食の回数

 

中国人が日本へ来たら、大体皆さん会食は刺身や寿司を・・・となる。

 

一週間以上、毎日刺身とか飽きるよね。

なんて思い、ロシア料理も良いんじゃないかと思ったのですが・・・。

 

高っ!!!!

いや、別にそんなアホみたいに高いわけではないんですが・・・

接待と思えば、そんなに高いわけではないのでしょうが・・・

 

コース料理で5000~10000円くらい。

コース内容を見てみると・・・

サラダ、ボルシチピロシキ、黒パン、ビーフストロガノフ、デザート

 

へっ?!

ロシア現地で1000~1500円もあれば食べれますけど・・・?

確かに、日本で振舞われるロシア料理。

家賃も高いだろうし、需要もそこまでないだろうから客単価あげるしかないのは分かるのですが・・・。

 

つい半月前迄、現地で普通に食べて、少し飽きたな~。そろそろ天麩羅食べたいな~。

なんて思ってたモノで、異常に高く感じてしまいました。

 

って事で、結局【肉寿司】を食べられるお店を予約してみました。

 

 

と、書いてはおりますが、ロシア料理も美味しいですよ。

食べた事がない人は是非一度くらいは試してみてください。

 

ちなみに、コース料理ってありますよね。

このコース料理の大元はロシア式サービスというものだったんです。

ご存知でしたか?

 

ロシアでは温かい料理が冷める事のないようにと、タイミングを見計らって順番に出されていたモノが、後にフランスを経由して各地で知られるようになっていったとかなんとか。

 

ちなみに、私が好きなロシア料理を少しだけご紹介。

 

 

サラダ類 = セーリジ パド シューバイ

さいの目に切られたニシン、人参、たまねぎ、マヨネーズが層になったモノ。

キレイな写真がなかったので、ネットから拝借

ãÑелÑÐ´Ñ Ð¿Ð¾Ð´ ÑÑбойãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

スープ = ボルシチ

言わずとしれた、ロシア料理の代名詞

シーという野菜スープ(勿論肉も入っている)に、アカビーツを加え色を赤くしたモノ

写真はコムサモルスク・ナ・アムーレという街のレストランで食べた時の物。

サーブの仕方は、こんな皿に入れてあったり、こんな風にパンを使って器にしたり。

大抵パンと一緒にいただく。

f:id:mattsuda:20190820114318j:plain

※横のベーコンみたいなのはサーラといって、塩漬けした脂身。ビールのお供に最高

 

肉  = シャシリク

なんと説明すれば良いのか・・・簡単に言うなればBBQ肉かな。

使う肉は牛、豚、羊など、好きな肉を使えばOK。喰い応え抜群!!

f:id:mattsuda:20190820114754j:plain

 

 

他にも美味しいモノは沢山あるので、機会があれば是非とも食べてみてくださいね。